ベータ版武器考察の第二弾は弓!
弓の仕様が様変わりしたようですので念入りに試してみました。
普段ガンナー武器をあまり使わないので記事にするのは少々不安ですが。
製品版にて情報や経験がより多く蓄積したら内容が覆る可能性もありますので、そのつもりで。

弓の概要

攻撃にスタミナ消費を伴う間接武器です。
近距離戦が基本ですが、ボウガンと違って強力な遠距離攻撃を弾数制限なしで使えます。
遠距離武器と呼ぶのも間違いではないかもしれませんね。

重要度の高い新技が追加されたほか、既存の要素も大幅に変更されました。
まずは変更点から見ていきましょう。

変更点

溜め段階の上げ方が変わりました。
溜め剛射で段階が上がるのは従来どおりです。
今作ではさらに剛射以外の射撃方法でも溜め段階が上がっていくようになりました!
溜め1連打しようとしただけで段階上がるんですよ!
しかし溜め3射撃から溜めに移る際には溜め1に戻されます。
無心で連打すればいいというわけではありません

そして連続攻撃が途切れた場合も当然溜め1からやり直しです。
最高の溜め段階で撃ち続けるには、溜め撃ち以外の技を駆使する必要があります。
これについては新技が絡んでくるのでまた後ほど。

続いては射撃タイプの話。
従来作では溜め段階によって矢の飛び方と本数が変わる仕様になっていました。
その具体的な変化の仕方は弓ごとに決められており、それぞれの弓を特徴付ける重要な要素でした。
ところが今作ではこれが射撃方法に紐付けられて、すべての弓で共通になるようです。
連射矢・拡散矢・貫通矢・曲射-集中型を自在に使い分けることができます

そしてスタミナについて。
今作は溜め撃ちを行う際にもスタミナを消費します。
溜めのスタミナ消費も健在です。二重苦です。
連続攻撃により溜め段階を維持できるかわりに、従来よりスタミナが切れやすくなっています。

あと小さな変更として、接撃ビンの効果が変更されて所持数無制限になりました。
近距離の威力が増して射程距離が短くなるとのことですが、詳細は不明です。
その他のビンは4Gと同じ所持数のようです。

新要素

前述の通り、重要な技が新たに追加されています。
従来の技も少々仕様が変わっていますので合わせてみていきます。

  • 溜め撃ち
    1~3本の矢を直線的に飛ばす。一点を狙いやすい
  • クイックショット・剛射
    3or5本の矢を横一列に飛ばす。近距離戦で有効
  • 竜の一矢
    1本の貫通矢を直線的に飛ばす。隙が大きい
  • 曲射
    減気効果が高い弾の雨を降らす

溜め撃ちは溜め段階に応じて矢の本数とスタミナ消費が増えます
溜め1・2ならスタミナをほとんど消費しませんが、攻撃も相応に弱いものとなります。
従来の連射矢よりも軌道が直線的になっていて扱いやすいです。

一つ目の新技であるクイックショットは拡散矢に相当します。
本数が多めで最大ダメージは大きいですが、距離による攻撃力の減衰が非常に激しいです。
剛射は矢が2本増えて5本になります。
クイックショットはスタミナを消費しない唯一の射撃方法でもあります。

二つ目の新技竜の一矢は貫通矢です。
その場で非常に長い溜めを行って強力な矢を放ちます。
射撃の際のスタミナ消費は標準的ですが、動作中にスタミナがほとんど回復しません。
他の技と同じくスタミナ残量に気をつけて使いましょう。
溜め3で放つと反動がより大きくなります。

なお、竜の一矢の直後はどんな行動しても連続攻撃が途切れた扱いになります。

最後の射撃方法は曲射ですね。
狭い範囲に連続で攻撃判定が発生し続けますが、味方には1度しか当たりません
従来どおり気絶ダウンや減気怯みの状態異常蓄積が可能です。
ボタン長押しで狙いをつけることもでき、その間はスタミナ回復が止まります。

そして新たな射撃方法とともにぜひ使いこなしたい新技がチャージステップです。
溜め段階を高めつつ回避を行うこの技は、前転回避の上位版と言えます。
溜め3を維持して溜めに移行することもでき、最高溜めのまま連続攻撃するには欠かせません。
さらに溜めを経由せず溜め撃ちを行うこともでき、その際溜め3でもスタミナ消費が極小になります。 その他にも剛射と竜の一矢、後述する飛び込み近接攻撃にも派生できます。

射撃系の技から派生した場合には段階が一気に2段階上がるので、スタミナの節約に一役買うこともあるかもしれません。

それと下り坂で使用するとスライディング技が発生するようですがこれは検証し損ねました。
第3回ベータテストで確かめます。

最後の新技は飛び込み近接攻撃です。
Cステップからの派生でのみ出せます。
スタミナを回復しつつ攻撃を行える点は優秀ですので、覚えておいて損はありません。

まとめ

  • 近距離は剛射、遠距離は竜の一矢
  • Cステップと連続攻撃で溜め上昇
  • スタミナ効率にも留意

最後に目的別コンボ例をいくつか挙げておきます。

素早く溜め3にするコンボ
クイックショット(1)→Cステップ(3)→溜め撃ち(3)…
クイックショット(1)→溜め撃ち(2)→剛射(3)…
溜め(1)→溜め(2)→Cステップ(3)→竜の一矢(3)

最高溜め連続攻撃コンボ
…溜め撃ち(3)→剛射(3)→Cステップ(3)→溜め撃ち(3)…

派生図は…一応制作中です。
図が必要なほど難解だとは思いませんが、従来よりは複雑化していますので。

ではまた!