エダハのki(えだはのき)

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2018年03月

片手剣使ってますかー!

今回は「使い方はわかってきたけどスキル選びで迷いがち…」という方向けに、片手剣のおすすめスキルを紹介・解説します。

片手剣の経験が浅くて立ち回りに自信がない方はこちらの記事を読んでまずは斬撃主体を目指しましょう。

片手剣は立ち回りの幅が広いので、戦い方を大きく3つに分けて考えていきましょう。

斬撃特化向けスキル

斬撃を重視する立ち回りは手数の多さが特徴です。
おすすめスキルは以下の通り。

  • ○属性攻撃強化
  • 砥石使用高速化
  • ひるみ軽減

まず相性が良いのは火属性攻撃強化爆破属性強化といった、武器の属性や状態異常を強化するスキルです。

火・水・雷・氷・龍属性を強化する装飾品は、マカ錬金で指定生成することができます。
何のスキルを付けようか迷ったらとりあえず属性を伸ばしましょう。

注意点として、MHWorldではスキルによる属性値の引き上げに上限があります。
武器の元々の属性値が低いほど、伸びしろも小さく設定されています。

近接武器には斬れ味補助スキルが付き物です。
斬撃に特化させた片手剣は斬れ味消費が激しく、砥石の使用頻度が高くなります。

よって効果的な斬れ味補助スキルは砥石使用高速化剛刃研磨になります。

砥石使用高速化や剛刃研磨の装飾品がない場合は上位のオドガロン防具を利用しましょう。

会心率100%を狙える装備構成で達人芸を発動させるという手もあります。

ひるみ軽減はマルチプレイ向きのスキルです。

片手剣を斬撃主体で運用する場合、のけぞり無効効果を持たないコンボをよく使うことになります。
ひるみ軽減Lv1があると味方と同じ位置で攻撃しやすくなります。

ただし、このスキルを付けられるようになる時期はかなり遅いので、それまでは技の選択を工夫するしかありません。

片手剣は突進斬りを使うことでその後のコンボに一定時間のけぞり無効が付与されます。
突進斬りはバックステップを使えばコンボに組み込むことができます。

あるいは味方と重ならない位置取りを心がけるのもひとつの手です。

おすすめというほどではありませんが、回避性能も斬撃タイプの片手剣と相性の良いスキルです。
理由は攻撃の隙が小さくて咄嗟の回避に向いているため。

耳栓や耐震の代わりに回避性能を選択できるのは隙が少ない武器種の特権です。

盾攻撃向けスキル

こちらは盾攻撃、つまり溜め斬りからのフォールバッシュを積極的に狙う立ち回りのおすすめスキルです。

  • 耳栓
  • 攻撃

耳栓は動作の長いコンボ全般と相性が良いスキルです。
迷ったらとりあえず付けるが吉。

フォールバッシュや○コンボのハードバッシュといった盾の攻撃は、武器の属性が発揮されません。

属性を強化するスキルの効き目は薄いので、火力補助スキルは物理面を重視しましょう。

具体的には攻撃挑戦者など。

ボルボロス片手剣など、属性を持たない武器を使う場合は無属性強化で攻撃力を大きく上げられます。

斬れ味の段階も物理ダメージに大きく影響します。
武器によってはでダメージを底上げできます。
イビルジョー片手剣などが好相性です。

使う武器の斬れ味に合った斬れ味補助スキルを付けておくこともお忘れなく。

味方支援向けスキル

張り付き続けるのが苦手で、味方の支援に重きを置きたい方向けのおすすめスキルです。

  • 広域+キノコ大好き

広域を発動させるとステータスの強化、強走効果の付与、状態異常の治癒など多彩な補助ができるようになります。

広域の対象になるのは飲み食いして使用するアイテムです。
秘薬、いにしえの秘薬、マンドラゴラは例外的に対象外ですが、それ以外はすべて広域化されます。

鬼人薬(ニトロダケ)、怪力の種、怪力の粉塵は併用できるので一通り持ってきましょう。
ネコ飯の攻撃力アップ効果と干渉することもありません。

使う機会は少ないと思いますが、鬼人薬グレートは鬼人薬と併用できず、効果の小さいほうが無効化されます。

また、怪力の種と鬼人の丸薬も併用不可能で、先に使っていたほうの効力が失われます。

持続時間は、怪力の種と粉塵は3分間で鬼人の丸薬は20秒間です。
鬼人薬は力尽きるまで持続します。

キノコ大好きLv3を付けている場合、回復薬・活力剤・鬼人薬・硬化薬・強走薬・秘薬を各種キノコで代用できます。
アイテムの調達が楽になるうえに、使用速度もキノコのほうが速いため非常に便利です。

回復薬グレートやウチケシの実なども広域化の対象になります。
ですが本当に危ない場面ではスリンガー閃光弾やはじけクルミなどで安全を確保してあげるほうが回復よりも効果的です。

なお、アイテム使用強化スキルや体力回復量UPスキルはスキル発動者だけが恩恵を受けるスキルです。
広域と合わせて使う必要性はありません。

ちなみに突進斬りに続けてアイテム操作をすると、のけぞり無効状態でアイテムを使用できます。
モンスターの足元に罠や煙筒を設置するときに便利です。

ここで紹介したのはあくまで基本の話ですので、想定する条件によって優先順位は変わってきます。
支援タイプも麻痺・罠・気絶ダウンで拘束することに注力する型とかありますし。

人それぞれ考え方は違って当たり前ですので、ぜひ思いつくままに色々試してみてください。

ではまた!

イビルジョーの追加と、数々の調整を含む無料大型アップデート第一弾が実装されました。
大剣は一部のアクションの威力が増加するという強化が入りましたね。

その実態を数字で確認してみましょう。

ver2.00でのダメージ実数値

今回強化されたのは溜め斬りと強溜め斬りそれぞれの溜め2と溜め3です。
これらを含めた主要な技の威力をまとめると以下のようになります。

なお、これは「基礎攻撃力200 斬れ味白 無属性」の大剣でトレーニングエリアの柱を攻撃して「非会心 非中腹ヒット」だった際のダメージです。

いわゆるモーション値ではありませんのでご注意ください。


ver2.00 変更前
溜め斬り0・1 101 -
溜め斬り2・4 163 148
溜め斬り3 222 192
強溜め1 137 -
強溜め2・4 190 173
強溜め3 243 205
真溜め1 32+348 -
真溜め2・4 42+384 -
真溜め3 46+446 -
タックル0・1 55 -
タックル2・4 74 -
タックル3 101 -
強なぎ0・1 125 -
強なぎ2・4 139 -
強なぎ3 165 -
飛込なぎ0・1 150 -
飛込なぎ2・4 180 -
飛込なぎ3 232 -

溜め4は溜め過ぎのことで、威力は溜め2と同じになります。

この通り、威力がいまひとつだった溜め斬りと強溜め斬りの有用性が上がりました。

しかし表だけ見てもどう使っていいものかさっぱりわかりませんね。
イメージを掴むため、コンボ例を挙げてダメージを比較してみましょうか。

以降、表の数字を「ポイント」と呼んで解説していきます。
繰り返しになりますがモーション値ではありません。
他所の情報と照らし合わることは不可能ですから誤解なきようお願いします。

それと、剣の攻撃にかかる中腹補正やら属性の差異だとかは一切無視して話を進めます。
ご了承ください。

なお、斬れ味補正はタックルにも有効ですのでそこは平等になってます。肩は刃物。

…斬れ味消費しないくせに。

真溜め最速コンボ

まずは真溜めの頻度を高められる人気コンボからいきましょう。

流れは回避→タックル→強溜め→溜めキャンセルタックル→真溜め

タックルを2回とも当てて真溜め3まで決まれば55+55+492で602ポイントとなります。
真溜めをまったく溜めずに放つと112下がって490ポイント。

とりあえずこの2つの値が指標になるでしょう。

ダメージ効率もさることながら、タックルで攻撃を受け止めつつコンボを続けられる点が魅力的です。

溜め3二連コンボその1

上方修正された技を惜しみなく使うコンボです。

流れは溜め斬り3→強溜め3

222+243で465ポイントになります。
大きな隙を晒すことなく大量ダメージを狙えます。

きちんと計測してはいませんが、集中Lv3ありなら真溜め1最速コンボよりは強力かもしれません。
さすがに真溜め3には敵わないでしょうけど。

真溜め最速コンボとの大きな違いは、さらに次の攻撃に繋げられることと途中で回避を挟んでもコンボが崩れないこと。
ただしこちらはタックルによる防御を行うとコンボ崩壊します。

私はこのコンボを主軸に立ち回りを組み直そうと思ってます。
かなりおすすめです。

溜め3二連コンボその2

こちらは強溜め斬り3と真溜め斬り3のコンボです。
流れは回避→タックル→強溜め3→真溜め3

やってみるとわかりますが凄まじく隙が大きいです。
点数は55+243+492で790ポイント

目に付くのは強溜めを放って真溜めに移るときの動作ですね。
とにかく隙だらけです。

でもよく見ると、この動作中にも溜めが進行してるんです。
タックルから真溜めに繋げた場合とは異なり、真溜めの構えをとった時点で溜めが半分終わってます。

真溜めは長押ししなければ溜め2となり、その場合は66引かれて724ポイント
これでもまずまずの数字ですね。

そういうわけでダメージ効率には優れたコンボです。
ただ、真溜め3最速コンボと違って完全に無防備な時間が長いのでハイリスクです。

真溜めの2段目が決まらなければ元も子もないので、とにかく無理は禁物。

ついでに、強溜め斬りを溜めずに放った場合の点数も見ておきましょうか。

タックル→強溜め1→真溜め3だと684ポイント。
タックル→強溜め1→真溜め2だと618ポイント。

ここまでくると微妙になってきますね。
最速真溜め3で602ポイント。
最速真溜め1でも490ポイントは出せますので。

強溜め1は中途半端です。

強溜め強なぎループ

強なぎ払いを使ったループコンボです。

流れは回避→タックル→強溜め3→強なぎ3(→強溜め3でループ)

強なぎ払いは直前の技の溜め段階を継承します。
ですので強溜めが3までいかなかったときは別の技を選択するが吉です。

点数はタックル抜きで1ループ当たり243+165の408ポイント。
タックル込みで463ポイント

ぶっちゃけ弱いです。
それもそのはず、強なぎ払いは上方修正受けてませんし元々強いわけでもありません。

安全性については溜め斬り3強溜め3コンボのほうが上です。
威力で勝っていればまだ救いがありますが、これも2ポイント差とはいえ負けてますからどうしようもありません。

2周目以降は「動作中に溜め進行」現象が起きて少しテンポが上がりますが、微々たるものです。
まとまった余裕があるなら真溜め3入れろという話しになるのでこのループは使い所がありません。
残念。

ループ前提ではなく、コンボの締めとして出して逃げるのが強なぎ払いの正しい使い方になります。

強溜め斬り強化のあおりを受けて、強なぎ払いの使用機会も多少増えるかもしれません。

そういえば飛び込みなぎ払いなんて技もありましたね。
旧仕様だと強溜め斬りを超える威力を持つ技でしたが、見事に追い抜かれました。

タックルからカウンター感覚で出せたり、攻撃しつつ移動できるので使おうと思えば使えます。
好きな方は使い続けてあげてください。
なぎ払い攻撃群は永久に不滅です。

まとめ

真溜めが最重要視されることに変わりはなさそうですが、溜め斬りや強溜め斬りを軸とした立ち回りでダメージを稼ぎやすくなったのは嬉しい限りです。

懐かしの抜刀大剣スタイルに戻りたかった方には不満が残ったかもしれません。
でも、強化は強化です!
ポジティブにいきましょう!
ま、私は納刀の利点がわからんのでやりませんが。

ではまた!

歴戦の個体や古龍に挑むためのおすすめ装備紹介記事の第四弾!

入手が難しい上位モンスターの宝玉や調査団チケットは使いません。
ではさっそくいきましょう!

ランス向けおすすめ装備1

ガード系スキルを軸としたスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ガンキンヘルムβ
  • バゼルメイルβ
  • ガンキンアームβ
  • ガンキンコイルβ
  • デスギアフェルゼβ
  • 護石:自由
lance-myset1-front
lance-myset1-back

(薄い緑色の部分は色彩変更が可能な箇所です)

  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv2空スロット:2枠
  • Lv1空スロット:6枠
  • ガード強化 [シリーズスキル]
  • ガード性能 Lv3
  • 匠 Lv2
  • 破壊王 Lv1
  • (雷耐性 Lv1)

(括弧つきのスキルは勝手に付いたものです)

護石の指定がない構築です。
鉄壁の護石Ⅱを装備すればガード性能スキルが最大値になり、ガードダッシュキャンセル突きが使いやすくなります。

空スロットが多いので、手持ちの装飾品で適宜カスタマイズしましょう。
目ぼしい装飾品がなければ、マカ錬金で属性関係の装飾品に変換するのがおすすめです。

もうひとつランス向けの装備を紹介します。

ランス向けおすすめ装備2

こちらは火力補助を重視したスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • レウスヘルムβ
  • バゼルメイルβ
  • オーグアームα
  • オーグコイルβ
  • オーググリーヴα
  • 護石:自由
gunce-myset2-back
gunce-myset2-back
  • Lv2空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:4枠
  • 加速再生 [シリーズスキル]
  • ガード性能 Lv2
  • 攻撃 Lv5
  • 挑戦者 Lv3
  • 渾身 Lv1

ガード関係の技を多用しない場合や、パワーガードで攻撃を受けきれる相手に効果的です。

斬撃が主力となる拡散型ガンランスに流用するのも良いと思います。

ガンランス用おすすめ装備

ガード強化を軸としたスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ガンキンヘルムβ
  • ガロンメイルβ
  • ガンキンアームβ
  • ガマルコイルβ
  • ガンキングリーヴα
  • 護石:自由
gunce-myset-front
gunce-myset-back
  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv2空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:4枠
  • ガード強化 [シリーズスキル]
  • ガード性能 Lv3
  • 砲術 Lv2
  • 砥石使用高速化 Lv2
  • (雷耐性 Lv1)

(括弧つきのスキルは勝手に付いたものです)

ガード系スキルに加えて砲術スキルを付けています。
護石を使って装填数を増やすこともできますが、それ以外のスキルを優先して伸ばすほうが無難です。 剛刃珠【2】を入手して斬れ味問題が解決したら、改めて砲弾装填数UPスキルも検討してみましょう。

ランスとガンランスは防具を共有しやすくていいですね。
とはいっても目指す立ち回りはまったく違いますけど。

回避ランス・回避ガンランスは使用人口が少なそうなので今回はなしです。
私個人はランスをガード寄りで、ガンランスは回避寄りで使ってます。

ではまた!

歴戦の個体や古龍に挑むためのおすすめ装備紹介記事の第三弾!

入手が難しい上位モンスターの宝玉や調査団チケットは使いません。
ではさっそくいきましょう!

近接向けおすすめ装備

ハンマーを想定していますが、剣士全般に流用できるスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ハイメタヘルムα
  • ハイメタメイルα
  • ダマスクアームα
  • バゼルコイルβ
  • デスギアフェルゼβ
  • 護石:自由
hammer-myset1-front
hammer-myset1-back

(薄い緑色の部分は色彩変更が可能な箇所です)

  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:2枠
  • 耳栓 Lv5
  • 匠 Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv1
  • (氷耐性 Lv2)
  • (氷属性攻撃強化 Lv1)

(括弧つきのスキルは勝手に付いたものです)

護石の指定がない装備になっています。
匠スキルで斬れ味白が伸びる武器と相性が良いです。

デスギアフェルゼβの生産に禍々しい布が必要になります。
オトモダチ探検隊で入手しましょう。

ハンマー向けおすすめ装備

こちらは弱点特効をつけたパターンです。

  • 武器:スロット不問
  • 竜王の隻眼α
  • ハイメタメイルα
  • バゼルアームβ
  • バゼルコイルβ
  • デスギアフェルゼβ
  • 護石:痛撃の護石Ⅰ
hammer-myset2-front
hammer-myset2-back
  • Lv3空スロット:2枠
  • Lv1空スロット:2枠
  • 耳栓 Lv5
  • 弱点特効 Lv3
  • 匠 Lv2
  • 抜刀術 Lv2
  • (氷属性攻撃強化 Lv1)

(括弧つきのスキルは勝手に付いたものです)

抜刀術スキルはおまけです。
抜刀溜め攻撃の会心率が60%上がりますが、無理に狙わなくていいと思います。

スラッシュアックス向けおすすめ装備

集中を軸としたスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ハイメタヘルムα
  • ハイメタメイルα
  • デスギアファオストβ
  • バゼルコイルβ
  • アロイグリーヴα
  • 護石:集中の護石Ⅰ
slax-myset-front
slax-myset-back
  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:2枠
  • 耳栓 Lv5
  • 集中 Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv2
  • (氷耐性 Lv2)
  • (氷属性攻撃強化 Lv1)

(括弧つきのスキルは勝手に付いたものです)

集中スキルにより、スラッシュアックスのエネルギー回復速度が上がります。
リロードや斧への変形斬りを使った際の回復量も増えます。

高出力状態移行に必要な手数も集中スキルで減らせるため、強撃ビンや麻痺ビンのスラアクと合わせるとより効果的です。

火力補助スキルはありませんが、剣モードの使用頻度上昇により間接的な火力増加が期待できます。

また、大剣に流用しても違和感のないスキル構成です。

脚装備をジャナフグリーヴαに替えることでチャージアックス用装備になります。
砥石使用高速化がなくなり、砲術Lv2が発動します。
空スロットはそのままです。

chax-myset-front
chax-myset-back

増弾の護石を使えばビンの最大数が6本になり、属性強化状態を維持しやすくなります。
その場合は集中スキルがLv3からLv2に下がります。

チャージアックスは集中スキルにより、剣撃エネルギーの蓄積が早まります。
さらに剣:溜め二連斬り剣:高圧属性斬りの溜め時間にも影響します。

以上、ハンマーとスラアク、そして大剣やチャアクにも使える装備例を紹介しました。
画像張るのがつらくなるような外見でしたが。
ハイメタを脱ぎたかったらバゼルギウスの宝玉を取ってきましょう。

ではまた!

非常に身軽で、ガードもできる。
そんな理由で片手剣は初心者向けの武器種と言われています。

でも使ってみたら時間がかかりすぎて嫌になってしまったという方も多いのでは?

はたまた片手剣を使い込んだ方が
「上手くならないと火力は出ない」
「本当は上級者向け」
と言っていることも。

しかし、諦めるにはまだ早いです。
MHWorldの片手剣は今までの片手剣とは違います!

要点は以下の通り。

  • 溜め斬りFBという落とし穴
  • 答えは旋回○○ループ
  • ベストなコンボの必要性

さっそくいきましょう。

溜め斬りFBという落とし穴

動画に感化されて、フォールバッシュ(FB)ばかり狙っていませんか?
初心者がいきなりあれに手を出すのははっきり言って悪手です。

強力であるためタイムアタック動画では多用されますが、非常にリスクが大きい技でもあります
非常に攻撃判定が小さいうえに着地地点を変えることができず、コンボ全体の隙も大きいです。

そもそも他の技と比べて特別に強力なわけではありません
そんな技を無理に出して空振りしようものなら、逆に討伐タイムは長引きます。

溜め斬りFBは確実に当たる場面でのみ使いましょう。

答えは旋回○○ループ

FBを常用しないとなると今度は技選びに困ると思います。

そこでおすすめしたいのが○コンボです。

具体的には水平斬り斬り返しになります。

どちらも振りが速い割に威力が高い攻撃です。

水平斬りは左スティックを離してから○で出せます。
コンボの始動に使うことができ、突進斬りや△コンボに続けて出すこともできます。

左スティックを倒して○だと盾攻撃という別の技になり、盾のコンボが始まってしまうので要注意。

また、斬り返しに続けて○で回転斬りが出ます。
回転斬りは今のところ中途半端な威力の技ですが、3月22日のアップデートで強化されることが決定しています。

単体の○コンボは非常に短いですが、旋回斬りと組み合わせるとループが成立します

旋回斬りの出し方は、コンボ中に左スティックを倒しつつ△です。
旋回斬りは前には出せないため、右か左に振り向いて出すのが主になります。

突進斬り→水平斬り→斬り返し→旋回斬り→水平斬り→斬り返し→旋回斬り→......

このようなコンボが組めます。
この場合の操作は△○→Lステ離して○→○→Lステ倒して△→Lステ離して○→○→Lステ倒して△→......
となります。

○・○・△の繰り返しでループするので覚えやすいと思います。
○の前には忘れずに左スティックを離すこと。

なお、盾の攻撃が推奨されないのはひとえにダメージ効率の悪さが理由です。
盾攻撃は威力の低いものが多く、武器の属性が付加されないという特性があります。
打撃系統ゆえに気絶ダウンを狙えますが、有効に活用するのは大変難しいです。

ベストなコンボの必要性

○の斬撃コンボに旋回斬りを加えたコンボを紹介しましたが、実際にはもっと幅広いコンボ構成が存在します。

例えば旋回斬りに続けて△で突きが出ます。
攻撃範囲は狭いですが、動作が短くて威力も高い攻撃です。

突きからは水平斬りにも旋回斬りにも派生できます。
もしくは△で隙の少ない斬撃を重ね、そこからループに戻ることもできます。

このようにコンボの自由度が高いため、決まったコンボの型を覚える意味はあまりありません。

状況ごとに弱点に当てられる技を選んでいくことこそが重要です。

そんな中で水平斬りと旋回斬りは、ループの最小単位ということで特別な技。
ぜひ意識しながら戦ってみてください。

3月22日のアプデ以降は戦闘中に楔虫を使えるようにもなります。
決まった形に縛られないMHWorldの片手剣は奥深く、楽しい武器種です!

火力を出すコツを押さえ、自己流の立ち回りを模索していきましょう。

ではまた!

片手剣のおすすめスキルについての記事は こちら

操虫棍はジャンプ攻撃を手軽に出せる近接武器です。
さらに補助効果を持った粉塵攻撃を展開しながら戦えます。

しかしエキスによる自己強化が極めて重要であるため少々扱いにくいです。

というわけで押さえておきたい点は3つ!

  • 猟虫を操って強化状態に
  • 粉塵を使うには印弾
  • 跳躍の強みとは?

では順に見ていきましょう。

猟虫を操って強化状態に

猟虫を使ってモンスターのエキスを獲得すると、ハンターが強化されます。

R2△または印弾を使うと猟虫が攻撃を仕掛け、エキスを採取します。
猟虫が持っているエキスはR2○で受け取ることができます。

特に重要なのは赤色のエキスで、棍の攻撃モーションを強化する効果があります。
ほとんどのモンスターは頭部から赤エキスを採取できます。

橙色のエキスを獲得すると、棍での攻撃時にのけぞり無効が付与されます。
採取できる部位は主に胴体で、モンスターによっては後脚尻尾から取れます。

白色のエキスは武器出し時の移動速度と、R2×で行う跳躍の高さを向上させます。
白エキスは前脚などから採取できます。

さらに、白エキスと他のエキスを同時に保持している間はハンターの能力が上昇します
赤白エキス保持時は棍の威力が上がり、白橙エキス保持時は防御力が上がります。
三色揃うとすべての効果が得られ、上昇幅も大きくなります

また、緑色のエキスが採取できるモンスターもいます。
受け取ると体力を回復できますが、強化状態は発生しません。

エキスはそれぞれに持続時間が設定されており、再度受け取ると延長できます。
ただし三色揃えた場合は延長できず、揃えてから一定の時間が経つと必ず終了します。

なお、猟虫が持っていられるエキスは1つだけです。
猟虫の攻撃が命中するたびにエキスは上書きされます。

目的のエキスが採取できたら忘れずに猟虫を呼び戻しましょう。
ちなみに帰還指示を出さずに猟虫のスタミナが切れたり、武器をしまったときもエキスを持ち帰ってきます。

粉塵を使うには印弾

猟虫への攻撃指示はR2△でカメラの向きに攻撃を仕掛けさせる以外に、印弾でも行えます。

印弾はL2を押しながらR2で射出するか、R2単体の印当てでモンスターに付着させると効果を発揮します。
猟虫はスタミナが切れるまで印弾が付いた部位に攻撃を仕掛け続けます

印弾を利用した攻撃が命中すると、エキスを採取しつつ猟虫粉塵がその場に設置されます。
猟虫粉塵はハンターの攻撃に反応して爆発し、触れたモンスターにダメージを与えます。

猟虫粉塵には猟虫ごとに決められた特殊効果があり、モンスターに状態異常を蓄積させたり、近くのハンターを回復することができます

猟虫のスタミナに余裕があるときは積極的に使っていきましょう。

猟虫が帰還したり攻撃指示を出し直すと、モンスターに付着していた印弾は消滅します。

跳躍の強みとは?

操虫棍は平地でもR2×の跳躍からジャンプ行動ができます。

ジャンプ中に○でジャンプ突進斬り、△でジャンプ斬りを行います。

なお、攻撃の前に1度だけ、×で水平に大きく移動する空中回避をすることができます。

ジャンプ突進斬りは最後の一撃が命中すると、垂直に飛び上がる舞踏跳躍に自動派生します。
舞踏跳躍のあとは改めて回避と攻撃を行えます。

操虫棍の象徴的アクションである空中行動ですが、ジャンプ攻撃自体は取り立てて強力な技ではありません。
攻撃を加えつつ有利な位置に移動したり、敵の攻撃を回避するように使うと効果的です。

ちなみに、よりダメージを稼ぎやすいのは○のジャンプ突進斬りですが、△のほうが乗り状態を発生させやすかったりします。
乗り攻防では左スティックの「移動」を使うと、敵の振り落としを回避しながら棍で攻撃します。
操虫棍だけの特別仕様です。

以上です。

地上の攻撃の解説がないって?
それは真実の扉を開く禁断の鍵ですので、そう簡単には差し出せません。

そもそも地上の棍はなんとなく振り回しててもそれなりに戦えます
あえて文章で説明するようなことがないというのが正直なところ。(火力の話は除く)

そういうわけで棍の基本攻撃に関しては習うより慣れろです。

なんだかんだ言っても操虫棍は空中技が楽しい武器です。
スタミナ切れに気を付けて、猟虫と一緒に空を駆けましょう!

ではまた!

本日3月14日に公式生放送(『モンスターハンター:ワールド』スペシャル生放送 2018 Spring)の配信がありました。

この放送は春配信とされていた第一弾無料大型アップデートの特番だったのですが、放送の最後に第2弾の話が飛び出しました。
想定外の情報公開だったようで、まだ他のところでは第2弾の予定は一切出てません。
もちろん詳細も不明。
まあ、なんというか、辻本プロデューサーの得意技がまた出たという感じですね。

それでは配信日が3月22日と公表された第1弾無料大型アップデートの内容をまとめていきます。

イビルジョー実装

追加モンスターイビルジョーと、その装備が追加されます。
リオレイア亜種を任務で狩猟したあとから乱入モンスターとして出現するようになります。

さらに一定条件を満たすとイビルジョーの「特殊任務」が発生します。
ある種の任務クエストということで通常と異なる展開があるらしいです。

さらにその後は別のクエストになるようです。
詳細は濁されましたがおそらくフリークエストに登場するのではないでしょうか。

武器の調整

非常に多くの変更点があります。

大剣

  • 溜め斬りの溜め2と溜め3の威力を強化。
  • 強溜め斬りの溜め2と溜め3の威力を強化。

太刀

見切り斬りのカウンター判定のタイミングを延長。
・見切り斬りの攻撃待ちタイミングのときに敵の攻撃を拾いやすく変更。
・見切り斬りの攻撃範囲を拡大。
・見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度を拡大。
気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正。

片手剣

回転斬りの威力を強化。
・武器を出したまま楔虫を利用できるように変更。

ハンマー

溜めアッパー(溜め2)と溜め強アッパー(溜め2)と溜め叩きつけ(溜め3)の気絶蓄積を強化。

狩猟笛

・自分強化旋律の重ね掛けに、自分の攻撃力アップ効果を追加。
(重ね掛けの内容が「はじかれ無効&攻撃力UP」となる)

ガンランス

砲撃にかかる斬れ味黄色以下での威力補正を増加。
 (竜杭砲・竜撃砲にも変更が適用されるかは不明)
竜杭砲竜撃砲による斬れ味消費を緩和。
・竜杭砲と竜撃砲の威力を強化。

スラッシュアックス

零距離解放突きに耳栓スキルLv4の効果を追加。
(耳栓スキルLv1以上を装備で発動させているときはLv5になる。公式情報)
剣:ジャンプ属性解放突きから、零距離解放突きに派生できるように変更。
・零距離解放突きの威力を強化。
乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更。
・零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正。

チャージアックス

砲術スキル以外の要素による、榴弾ビンのダメージ増加を減少。
(攻撃アップ効果による榴弾ダメージの増加効果が少なくなる)
超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶蓄積を減少。
・超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶蓄積を増加。
強属性ビンの属性補正を増加。
・超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発を密集させ、より当たりやすく変更。

操虫棍

・赤白エキス保持時と赤白橙エキス保持時の攻撃力アップ効果を増加。
・エキス全般の持続時間を延長。
・乗り中はエキスの持続時間が減らないように変更。

ランス

・カウンター突き成功のあと、一定時間のけぞり無効が付与されるように変更。

双剣

・鬼人化時の回転斬り鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが得られるように変更。
鬼人回避からの走り中に鬼人化解除が使えない不具合を修正。

・「散弾・剛射強化」スキルの効果が駆け上がり射撃を使った際に二重にかかる不具合を修正。
竜の一矢が特定の操作によって制限角度外に発射できてしまう不具合を修正。
(修正後は、制限角度外にカメラを向けているとプレーヤーの正面に撃つ)

ライトボウガン/ヘビィボウガン

変更なし

その他の変更点

さらに、ゲーム全般への変更もあります。

  • ロード処理の最適化を行ない、ロード待ち時間を軽減。
  • メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加。
  • スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加。
  • クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る」を追加。
    (マルチプレイ時は「離脱して集会エリアに戻る」になる)
  • クエストクリア後の剥ぎ取りが、仲間の攻撃で中止されないように変更。
  • モンスターのガイドレベルの減少を緩和。
    (一度高めたガイドレベルが、無関係のクエストをやっても下がりにくくなる)

キャラメイクのやり直し

「狩人の身だしなみチケット」がダウンロードコンテンツとして配信されます。

性別変更や顔立ちの変更、細かな調整、ボイス変更が行えます。
ハンターの名前とオトモの名前、容姿の変更には対応していません。

無料版は1回限りですが、有料で販売する予定もあるとのことです。
無料版は3月16日からPlayStation Storeで受け取れます。
有料版の実装は春以降になります。

充実のアップデート内容!!

大型アップデートはかなり手間をかけて制作されているようですね。
第1弾も楽しみですし、今後のアップデートへの期待も高まります!
欲を言えば追加モンスターももっと欲しいところですけど!

ではまた!

MHWorldにて大技が追加された太刀のお話です!
練気の仕様にも手が加えられていますので見ていきましょう。

練気の仕組み

右上の刀身アイコンの内側部分が練気ゲージです。
練気は攻撃を当てることで溜まっていきます。

この練気はR2の気刃斬り系の攻撃を出すために必要です。
気刃斬りコンボの締めである気刃大回転斬りを当てると、武器の威力が強化されていきます。

強化の度合いはアイコンの外側に現れるメーターの色で確認できます。
大回転斬りを当てるごとに白→黄→赤と変化します。

この自己強化システムは「オーラ」や「練気色」と呼ばれています。

ちなみに、練気ゲージを最大まで溜めると20秒間武器の斬れ味がわずかに高まる効果については、MHWorldでは廃止されています。

新しい技について

MHWorldでは新たに気刃突き(気刃兜割)見切り斬りが追加されました。

どちらも重要な技ですので、しっかり特徴を把握しておきましょう。

まずは気刃突きから。

気刃突きと気刃兜割は、オーラが赤のときにだけ大ダメージが狙える大技です。
気刃突きの操作はR2△で、これが命中するとモンスターを駆け上がり、自動で気刃兜割が発動します。

気刃兜割が命中すると、その後しばらく練気ゲージが自動で増加するようになります。

強力な技ですが、注意すべき点も多いです。

気刃突きが命中して気刃兜割を繰り出すと、強制的にオーラが1段階下がってしまいます

オーラが白や黄のときは気刃兜割のダメージと練気増加効果が弱体化します
また、オーラがない場合は気刃突きを命中させても駆け上がりに派生しません。

技全体の隙もかなり大きいので、状況を見極めて使っていきましょう。

続いて見切り斬りです。

見切り斬りは長い無敵時間を持つ回避行動です。
R2○で発動でき、バックステップから反撃までで1つの技になっています。

その無敵時間の長さを利用して強引に敵の攻撃を回避することができ、非常に便利です。
なお、バックステップ中にR2△を入力することで反撃部分を省略して気刃突きに派生できます。

バックステップの出始めにはカウンター判定があり、敵の攻撃に合わせると独特の効果音が鳴ります。
敵の攻撃を受けたうえで反撃が命中すると、一撃で練気ゲージが全回復します。

そしてカウンターが成立したあとはR2で大回転斬りに派生できます
気刃コンボの一切を省略してオーラを強化できるので、積極的に狙っていきましょう。

欠点は何らかの攻撃の後にしか出せないことです。
加えて、使用する際に練気ゲージをすべて消費してしまいます。

立ち回りの方針

まずは大回転斬りを出すために練気を溜めます。

踏み込み斬り縦斬り左右移動斬り(斬り下がり)のコンボを使うとすばやく練気を溜められます。

踏み込み気刃斬りを使うと、大回転斬りを出すまでに必要な気刃斬りの回数を減らせます。 踏み込み気刃は左右移動斬り(斬り下がり)に続けてR2で出せます。

こうして積極的に気刃斬りⅢを出していき、大回転斬りまで出し切れる状況を待ちましょう。

なお、大回転斬りが命中すると残っていた練気は失われて、溜めなおしになります。

大回転斬りを繰り返してオーラが赤まで高まったら気刃兜割が使えます。
気刃兜割は空振りでもオーラ段階の低下が起きてしまうため、確実に当てるようにします。

気刃突きのあとの駆け上がり時に左スティックを倒しておくと気刃兜割の向きを変えられます。
さらに、落下中に攻撃の操作(△・○・R2のどれでもよい)をすると振り下ろしを早めることができ、ここで向きを指定し直すこともできます

なお、気刃突き(気刃兜割)は練気ゲージがなくても問題なく使えます。
オーラ赤では大回転斬りを使うこともないので、練気を温存する必要はありません。
遠慮なく気刃斬りを使っていけます。

オーラが赤でないときは大回転斬りを狙って、赤になったら気刃突き。
この繰り返しが基本です。

太刀は同時押し操作が多く、立ち回りも単純ではありません。
その分、うまく動けるようになると楽しい武器種です!
焦らずじっくり慣れていきましょう。

ではまた!

歴戦の個体や古龍に挑むためのおすすめ装備紹介記事の第二弾!

入手が難しい上位モンスターの宝玉や調査団チケットは使いません。
ではさっそくいきましょう!

弓用おすすめ装備

汎用性を重視したスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ウルムーヘルムα
  • ハイメタメイルα
  • ガロンアームβ
  • バゼルメイルβ
  • ラヴァグリーヴβ
  • 護石:耳栓の護石Ⅰ
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(薄い緑色の部分は色彩変更が可能な箇所です)

  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv2空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:1枠
  • 耳栓 Lv5
  • スタミナ急速回復 Lv2
  • 体術 Lv1
  • 散弾・剛射強化 Lv1
  • (氷属性攻撃強化 Lv1)

(氷属性強化スキルは勝手に付いたものです)

耳栓スキルは攻撃を受ける危険性を減らすために付けています。
防具だけで耳栓Lv4まで発動するので、それで十分な場合は護石を変えられます。

スタミナ補助系のスキルはスタ急Lv2を基本として、さらに体術を加えました。

MHWorldの弓は最大溜めを維持したまま攻撃を続けるために大量のスタミナを要求します。
上達すればするほどスタミナ消費は激しくなりますので、足りないと感じたら護石を変更して体術スキルを高めるといいでしょう。

また、弓は属性の重要度が高い武器です。
付けたい装飾品が何もないならマカ錬金で属性攻撃系の装飾品を指定生成するのがおすすめです。

剛射強化スキルをつけたことに深い意味はありません。
脚装備をディアネログリーヴβに交換することで通常矢強化スキルに変えられます。
その際は竜玉が1つ必要になります。

次はボウガン類の装備です。
まずライトボウガンから。

ライトボウガン用おすすめ装備

こちらも汎用性を求めたスキル構築です。

  • 武器:スロット不問
  • レウスヘルムβ
  • ハイメタメイルα
  • カイザーアームα
  • バゼルコイルβ
  • レウスグリーヴα
  • 護石:耳栓の護石Ⅰ
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light-myset-back
  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:2枠
  • 会心撃【属性】(シリーズスキル)
  • 耳栓 Lv4
  • 弱点特攻 Lv3
  • 攻撃 Lv2
  • (ジャンプ鉄人 Lv1)
  • (氷属性攻撃強化 Lv1)

(カッコ内のスキルは勝手に付いたものです)

弓と同じく、攻撃を受ける危険性を下げるために耳栓スキルをつけています。
防具だけでLv4まで発動する点も同様です。

火力補助スキルには弱点特攻と会心撃【属性】スキルを使っています。
通常弾・散弾・近接攻撃に加えて、属性攻撃弾まで豊富な種類の弾種を補助できます。

ちなみに頭をリオソウルヘルムβに変えることで超会心スキルLv1を発動させられます。
その場合は攻撃スキルがなくなり、火竜の宝玉が1つ必要になります。

ヘビィボウガン用おすすめ装備

ガード性能を軸としたスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ボロスヘルムα
  • バゼルメイルβ
  • カイザーアームα
  • バルキンコイルβ
  • ラヴァグリーヴβ
  • 護石:自由
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  • Lv2空スロット:2枠
  • Lv1空スロット:3枠
  • ガード性能 Lv5
  • 弱点特攻 Lv2
  • 散弾・剛射強化 Lv1

汎用性を重視し、耳栓スキルではなくガード性能スキルを積み上げました。
これにより通常弾や散弾など、近距離向けの弾種が扱いやすくなります。
ただしテオのスーパーノヴァなど、ガード強化スキルが必要な攻撃に対しては無力です。

護石は自由に選ぶことができ、攻撃の護石Ⅲ攻撃珠【1】で攻撃スキルLv4を付けられます。

散弾強化スキルは脚装備で発動させていて、脚装備を取り替えることで別のスキルに変更できます。
ディアネログリーヴβなら通常弾強化スキルに変わり、レウスグリーヴαなら弱点特攻スキルがLv3に上がります。
ディアネログリーヴβの生産には竜玉が1つ必要です。

ボウガン類の汎用装備を考えるのに結構てこずりました。
これを組めばすべて解決、という域には到底及ばない代物だと思っています。

やはり相手によって武器を変え、武器に合わせてスキルを構築するというのが理想です。
装飾品や強力な護石が手に入ったら必要に応じて組み直していきましょう。

ではまた!

歴戦クエストがつらいけど良い装飾品がほしい!という方向けのおすすめ装備紹介記事の第一弾です。

入手が難しい上位モンスターの宝玉や調査団チケットは使いません。
歴戦の個体に限らず、上位古龍の素材を集めたい方も必見です!

片手剣用おすすめ装備1/1

回避性能スキルを軸としたスキル構成になります。

  • 武器:スロット不問
  • オウビートテスタβ
  • ガロンメイルβ
  • クシャナハトゥーα
  • ダマスクコイルβ
  • デスギアフェルゼβ
  • 護石:自由
katate-myset-back
katate-myset-back

(薄い緑色の部分は色彩変更が可能な箇所です)

  • Lv1空スロット:7枠
  • 回避性能 Lv4
  • 匠 Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv2
  • (集中 Lv1)

(オウビートは女性キャラだとパピメルになります)
(集中スキルは勝手に付いてきただけで効果ありません)

片手剣は攻撃モーションが短く、とっさの回避がやりやすいです。
そこで相性の良い回避性能を優先的に積み上げました。

マカ錬金で属性に関係する装飾品を作れば、豊富な空きスロットを有効活用できます。

護石は何を装備してもいい構成になっています。
攻撃の護石Ⅲと、攻略中に手に入る攻撃珠【1】を使って攻撃スキルのLv4を発動させるのがおすすめ。
回避性能や砥石高速のレベルを最大にするのも手です。

注意すべき素材アイテムはオオツノアゲハ禍々しい布

オウビート防具に必要なオオツノアゲハは、植生研究所で虫系素材を増やしているとたまに入手できます。
もし見かけたことがないなら、植生研究所に関係のあるクエストや納品依頼をやってみましょう。

デスギア防具に必要な禍々しい布は、オトモダチ探検隊で入手できます。
さほどレアなアイテムではないので面倒がらずに集めましょう。

探検隊はルームサービスか研究拠点にて派遣できます。

なお、ガロンメイルβは惨爪竜の逆鱗が必要になります。
下位または上位のオドガロンから入手できます。
アイテム錬金で手に入れることもできます。

頭防具が非常に目立つので必要に応じてオプションで非表示にしてください

続いては操虫棍用の装備です。

操虫棍用おすすめ装備1/2

ネルギガンテ防具に回避性能スキルを合わせた装備です。

  • 武器:スロット不問
  • オウビートテスタβ
  • ガロンメイルβ
  • オーグアームα
  • オーグコイルβ
  • オーググリーヴα
  • 護石:自由
kon-myset1-front
kon-myset1-back
  • Lv2空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:3枠
  • 加速再生(シリーズスキル)
  • 回避性能 Lv2
  • 砥石使用高速化 Lv2
  • 攻撃 Lv3
  • 挑戦者 Lv3
  • 渾身 Lv1

操虫棍も比較的隙が少ない武器ですので、回避性能軸で組みました。

防具だけで攻撃スキルLv3が発動しているため、攻撃珠【1】でLv4にできます。

武器をしまって回復を行う頻度を減らすために加速再生スキルをつけています。
エキスの維持が重要な操虫棍と相性の良いスキルです。

ネルギガンテの素材が多数必要になりますが、宝玉は1つも使いません。

頭防具が気になったらオプション変更。

足を細くする構成もあります。

  • 武器:スロット不問
  • オウビートテスタβ
  • オーグメイルβ
  • オーグアームα
  • オーグコイルβ
  • アロイグリーヴα
  • 護石:自由
kon-myset1-front2
kon-myset1-back2
  • Lv2空スロット:2枠
  • Lv1空スロット:2枠
  • 加速再生(シリーズスキル)
  • 回避性能 Lv2
  • 砥石使用高速化 Lv2
  • 攻撃 Lv3
  • 挑戦者 Lv2
  • スタミナ急速回復 Lv2

こちらは渾身スキルなどが弱体化し、スタ急スキルが付きます。

操虫棍用おすすめ装備2/2

耳栓スキルを軸としたスキル構成です。

  • 武器:スロット不問
  • ハイメタヘルムα
  • ハイメタメイルα
  • ダマスクアームα
  • バゼルコイルβ
  • デスギアフェルゼβ
  • 護石:自由
kon-myset2-front
kon-myset2-back
  • Lv3空スロット:1枠
  • Lv1空スロット:2枠
  • 耳栓 Lv5
  • 匠 Lv3
  • 砥石使用高速化 Lv1
  • (氷耐性 Lv2)
  • (氷属性攻撃強化 Lv1)

(氷関係のスキルは勝手に付きました)

頻繁に咆哮する古龍などと戦うときに便利です。

斬れ味補助が手薄だと感じたら護石で補いましょう。

見た目についてはノーコメントで。

操虫棍はラスボス防具のスキルと相性が良いのですが、レア素材が必要になるため紹介はできませんでした。
これについては操虫棍の記事に載せたいと思います。

ではまた!

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